意外と多い声と喋りの悩み

ボイストレーナーを長くやっていると

歌を教わりに来る方ばかりではなく

声に関して

また、喋り方に関して

そして、人との関わりに関しての悩みを共有していただくことがあります。

 

『友達や先生を呼んでも気づいてもらえない。』

『名前を何度も聞き返される。』

 

そういったお悩みを打ち明けられることが多いです。

 

ほとんどの方が個性の範囲で済ませれれることが多いと感じますが

中には吃音とまではいかなくても

喋る言葉のリズムが聞き取りにくかったり

声が小さくて聞き取りにくかったりすることがあります。

 

それを踏まえて考えても

これは悪循環になっていることがほとんどです。

 

 

 

結婚相談所の多くが取り組むこと

多くの結婚相談所さんが

対話力だったり

人としてのマナーだったりのセミナーがあるところも多く

私たち “わいわい結婚相談” でも

声や対話、対人力に関しては積極的にお手伝いできるのではないかと考えております。

 

はっきりいって

話すことが苦手だったり

声が小さかったり

人と接することが苦手だったりしても

本質的なところでは

結婚できないとか

結婚生活がうまくいくかいかないかということは

全くを持って関係ありません。

 

なぜなら…

 

「結婚する。恋愛感情を持つ。結婚生活を円滑に続ける。」

これらの課題は全て愛に基づくところで

その人の態度やマナーと違うところです。

 

ですので、婚活をうまく進めようと思って

一生懸命、話し方を直したり

大きな声でハキハキと人と接するようになったとしても

それがあなたの婚活を大きく前進させれるものでありません。

 

 

 

 

あなたがあなたの背中を押す

学習塾のテレビCMで

「やる気スイッチどこにあるんだろ〜?」ってありましたよね?

 

どこにあると思いますか?

 

答えは簡単です。

 

あなたのやる気スイッチはあなたにしかない。

 

婚活においては

あなたが主体的になって

自分から出会いに行くことが必要です。

そこで話し方や声の悩みがある状態ではなく

少しでも話し方が上達し

はっきりと自分の思いを相手に伝えれるようになれば

あなたは自信を持つことができるでしょう。

 

その自信が婚活のやる気スイッチを押すきっかけになるんです。

 

つまりあなたは饒舌になったり

声が大きくなったり

滑舌が良くなること自体が課題ではないのです。

 

わいわい結婚相談の無料話し方講座は

あなたに自信を持ってもらうために

話し方を教えます。

 

技術的なことで言うと

声帯をコントロールすることと呼吸と話すスピード、リズム。

この3つを整えるために学んでもらうことになります。

 

ただ、それ自体が目的ではないんです。

 

 

 

 

恋愛においては欠点が強みになる

私は完璧な女性に恋することはありません。

少し失礼かもしれませんが

例えばタレントの菜々緒さんは

とても美しいと思いますし

インスタでは彼女の更新をチェックしてますし

一ファンといえばファンです。

でも、女性としての魅力とは少し違う気がするのです。

芸術作品を見て“素晴らしい!“と思っているだけなのです。

 

もちろん、会って喋ると人柄とかがわかってきて

違う感情が芽生えると思うし

もし菜々緒さんが躓いて転んだりしたら

途端に可愛く思えて恋するかもしれません(笑)

 

人はそんなもので

どこか庇ってやらないといけないとか

自分がこの人の欠点を補いたいと思うことによって恋愛感情が生まれる物なのです。

 

全員がそうとも限りませんが

本当に人のことを好きになるきっかけは

結婚したいと思えるほど惚れ込むきっかけは

きっとそういったところにあると思います。

 

ですから、あまり完璧になることを求めず

まず、お相手の気持ちを一生懸命に理解しようと努めて

そして、あなたの想いを一生懸命に伝える努力をする事が大切なのです。

 

 

 

 

伝える努力をすればその努力が伝わる

もしあなたが饒舌で説明上手で

常に自信を持って話せる人だったとしましょう。

 

お相手の方を楽しませることに長けてたとしましょう。

 

それ自体はとても好ましいことで

仲良くなる切欠は多くなると思います。

 

ただ、肝心なプロポーズだったり

「あなたに興味があります」という気持ちを

あまりにも上手に伝えるよりも

 

あなたにこの想いを伝えたくて

一生懸命話す練習をしました。

でも、まだ上手にできないので

恥ずかしいのですが

この通りあなたに興味があるのです。

話べたな私ですが

もう少し私とお話ししてもらえませんか?

 

といった具合に懸命に伝えた方が

最後はうまく行くと思います。

 

 

 

 

努力さへしていれば伝わります

つまり、まずは人に伝えるために

的確な努力をすることが大切だと言うことです。

 

私はタレントさんや劇団員さん

シンガーの方々や司会者の方に指導をおこなってきました。

 

呼吸法や口の開け方

喉の開き方

舌の位置。

日本語と英語の違いや

通る声と抜いた声など

細かいことまでしっかりとお伝えさせていただきます。

 

しかし、最後はあなたが自信を持って

お見合いに向かい

お相手と会話を楽しむ事が大切です。

 

私たちにはほんの少ししかお手伝いできることはありませんが

一生懸命あなたの背中を押したいと思っています。

 

最後に自信を持つのはあなたしかいません。

 お気軽にお問合せください

兵庫県・大阪府で婚活をお考えなら、わいわい結婚相談へお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

090-5315-5841

受付時間:10:00〜17:00
定休日:不定休