離婚の原因の多くは価値観の相違

恋愛においても相手との価値観が違うことによって別れることが多いようです。

 

僕は嘘だと思います。

 

 

私の場合、最初の妻との歳の差は3つで

趣味の音楽も一緒で

同じ物を食べて同じように美味しいと思えた仲でした。

5年の結婚生活の後離婚に至りました。

 

現在の妻との歳の差は18。

私はJ-POPに全く馴染みがなく

妻は洋楽にほとんど馴染みがない。

ゆっくりとした目立たない生活が好きな妻に対して

私は街が好きで幼い頃から目立つことだけ考えて生きてきました(笑)

 

父親が死んだ10日前にアフロヘアにしたところで

父親の葬儀はアフロヘアの喪主でした。(笑)

 

今の妻との価値観は大きく違います。

世代は2つほど離れていて

住んでいた環境も全く逆に近いものがあります。

 

しかし、今では2人の娘に恵まれて

あまり喧嘩らしい喧嘩もしません。

結婚相手の価値観を尊重すると

あなたの価値観を曲げてまで相手合わせる必要はありません。

ただ、相手の価値観を尊重する。

そこに寄り添う姿勢を大切にしてやるとい良いです。

この前に書いたブログで伝えた

しっかりと理解してやることが大切です。

 

そうすると

1+1=2

 

ではなく、3にも4にもなります。

 

これもまた”7つの習慣” と言う本に出てくる考え方なのですが

男性と女性が互いの違いを尊重した結果

一般的には夫と妻が互いの違いを尊重した結果

子供が生まれます。

 

この時点で

1+1=3になってます。

 

 

あなたと相手の価値観がほとんど同じなら

そのさきにある頂点はそれほど高くないし

その頂点までの菱形の部分を合わせても2に満たない。

 

ところが二人が全く違う価値観を持ち

その二人がしっかりとその違いを尊重して

自分の価値観は価値観として大切にすることによって

 

その間には相乗効果というものが生まれ

二人で目指せる頂点はとても高くなり

全体の面積も大きくなります。

相手の価値観も大切にする

価値観を大切にすることはとても大切なことです。

ただ、それは自分の価値観だけでなく

相手の価値観も大切にするということです。

 

20年も30年も違う生活をしてきた二人が出会って

家庭を築くのが結婚です。

同じ価値観を持った人を探すことは無謀です。

同じような価値観を持った人を探して

この人は価値観が一緒だから!と言って結婚してしまうと

ちょっとした価値観の違いに

心がむいてしまい

そこを攻撃するようになってしまう。

 

確かに、価値観が近い人と話すと楽です

そして、気持ちが良いです。

考えなくて済むし

そうそう!!だよね!だよね!と盛り上がることもできます。

 

でも、こればかりでは本当の意味で

人としての成長は難しいでしょう。

決して迎合しない

最近、沖縄の基地問題の諍いを考えてみたのですが

基地は沖縄に要らなない!という人は

「沖縄の平和と安全の為に基地は要らない」と言っていて

一方、やはり沖縄には基地があった方が良いという人も

「沖縄の平和と安全の為には基地が必要」と言っているわけで

 

先だっての感染症の大パニックの時も同じような諍いがたくさんありました。

 

どちらの側も

「沖縄の平和と安全」を目指したり

「人が一人でも健康で安全に暮らせるように」を目指していたわけです。

 

これが、競技であったり

この相手を倒さないと

あなたやあなたの家族友人が危険に晒されるような場合は

相手の価値観や想いなどを理解してる場合ではないですが

ほとんどの場合。

多くの人間関係の場合。

実は、それは価値観という名の手段だったりすることが多いです。

 

同じ、目標、目的を持っているのにも関わらず

価値観という皮を被ったこだわりで

争いは起き、人間関係は壊れていきます。

 

まず、相手の価値観を大切にして

自分の価値観を見直してみると

意外と目的や目標が一緒だったということに気が付くことは多々あると思います。

 

あまり価値観という言葉に振り回されず

あなたが、お相手に対して興味を持つか

興味を持てるか持てないか?

 

まずはそれを婚活の基準にしてみてはどうでしょうか?

価値観より大切なものは?

普段忙しくしてたり

仕事で、上司や客先の価値観の押し付けにうんざりしてたりすると

どうしても同じ価値観を持つ仲間のところに逃げたくなります。

それもダメとは言いません。

でも、自分の価値観を他人の押し付けることは

婚活だけでなく、全てにおいてやっちゃいけないことです。

 

まずは、相手の価値観を大切にして

相手が「私の価値観を大切にしてくれている」と感じていることがわかれば

そこからあなたの価値観を相手に伝えると

相手はあなたの価値観を尊重してくれるでしょう。

 

決して私もうまくできるわけではないけど

できるだけ意識し続けるように勤めてはいます。

 

婚活はいずれにせよ

価値観より、興味が持てるかどうか?

これを大切にしてください。

 お気軽にお問合せください

兵庫県・大阪府で婚活をお考えなら、わいわい結婚相談へお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

090-5315-5841

受付時間:10:00〜17:00
定休日:不定休